経営管理専攻MBAプログラムの在学生と修了生の自己研鑽・切磋琢磨の場として、また在学生と修了生のネットワーキングの場として、定例の「戦略的経営者研究会」を開催します。一橋大学MBAプログラムの現役生と修了生であればどなたでもご参加いただけます。

今後の研究会

第15回研究会開催

第15回戦略的経営者研究会は、ビービット執行役員CCOで『アフターデジタル』シリーズ著者の藤井保文様にご登壇いただきます。
すべてがオンラインになる「アフターデジタル」の世界では、産業構造が大きく変わり、従来支配的な地位にあった企業がそうではなくなってしまいます。多くの日本企業はDX(デジタルトランスフォーメーション)を急いでいますが、その実践に課題感を持つ企業も少なくないように見えます。本講演では、アフターデジタル先進国の巨大デジタル企業の戦略や、表面的な取り組みの奥にある本質をご紹介いただきながら、日本企業のDX実践への示唆をお話しいただきます。

日時:2023年3月20日(月)19時00分~20時30分
テーマ:「アフターデジタル時代に経営者がとるべき行動」
講演者:藤井 保文氏(株式会社ビービット 執行役員CCO(Chief Communication Officer) / 東アジア営業責任者)
講演形式:一橋大学千代田キャンパスとオンラインライブ配信のハイフレックス形式
※新型コロナウイルス感染症の流行状況により、変更になる場合がございます。
参加費:無料
※満席に達した場合はお申し込みを締め切らせていただきます。
※講演は日本語で行われます。This session is to be held in Japanese.

ご参加方法により、お申し込みフォームが異なります。それぞれ下記フォームよりお申し込みください。
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<藤井 保文(ふじい・やすふみ)氏ご経歴>

東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。
AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。
著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/

 

第14回研究会開催

第14回戦略的経営者研究会は、カインズ執行役員の池照直樹様にご登壇いただきます。
ホームセンター売上首位(2021年度)のカインズは、「IT小売業宣言」を掲げてDXを推し進めており、その動きはリテール業界全体で注目を集めています。池照様は2019年にカインズに入社後、デジタル戦略本部長として同社のデジタル改革を担っていらっしゃいました。
DXに苦戦する企業が多い中で、何故カインズはDXを成長戦略に結び付けられたのでしょうか。またデジタルイノベーションを実現する組織能力はどのように構築されたのでしょうか。池照様のご経験やお考えをお話しいただきますので、皆様ふるってご参加ください。。

日時:2023年2月8日(水)19時00分~20時30分
テーマ:「デジタルイノベーションを実現する組織能力の構築」
講演者:池照直樹氏(株式会社カインズ 執行役員 CDO 兼 CIO 兼 デジタル戦略本部長 兼 イノベーション推進本部長 兼 企画室 室長)
講演形式:一橋大学千代田キャンパス大講義室とオンラインライブ配信のハイフレックス形式
※新型コロナウイルス感染症の流行状況により、変更になる場合がございます。
参加費:無料
※満席に達した場合はお申し込みを締め切らせていただきます。
※講演は日本語で行われます。This session is to be held in Japanese.

ご参加方法により、お申し込みフォームが異なります。それぞれ下記フォームよりお申し込みください。
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<池照直樹氏 プロフィール>
株式会社カインズ 執行役員 CDO 兼 CIO 兼 デジタル戦略本部長 兼 イノベーション推進本部長 兼 企画室 室長
1992年、上智大学理工学部卒業。日本コカ・コーラ、日本オラクル、ミスミを経て、2006年に起業。さらに米国マイクロソフト、エノテカ執行役員、ゆこゆこホールディングス代表取締役社長・執行役員を務め、2016年より顧問としてカインズのデジタル戦略を推進。2019年7月より、同社デジタル戦略本部の本部長を務める。

 

 

過去の研究会の一覧

第13回研究会開催 2023年1月21日

「サンリオの挑戦/老舗企業の変革をどう推進するか」
講演者:中塚亘氏(株式会社サンリオ 常務取締役)

 

第12回研究会開催 2022年11月17日

「星野リゾートの経営戦略」
講演者:星野 佳路氏(星野リゾート代表)

 

第11回研究会開催 2022年11月5日

「先が見えない時代、キャリアをどうデザインするか?」
講演者:石倉 洋子氏(一橋大学 名誉教授)

 

第10回研究会開催 2022年10月23日

「安全確保の体制をどう作るか」
ANA Blue Base・ANAグループ安全教育センター見学と講演
講演者:杉浦賢氏(全日本空輸株式会社上席執行役員 総合安全推進室長 兼 安全推進センター長)

 

第9回研究会開催 2022年7月23日

「ワールドクラスのファイナンス組織への変革」
講演者:青山 朝子氏(日本電気株式会社 執行役員)

 

第8回研究会開催 2022年6月25日

「社内ベンチャーの起業と経営」
講演者:岡田 登志夫氏(起業家・写真家 株式会社MITOS代表取締役)

 

第7回研究会開催 2022年5月21日

「BtoBプラットフォームのマーケティング戦略とは?」
講演者:田部 正樹氏(ラクスル株式会社取締役CMO / ノバセル株式会社代表取締役社長)

 

第6回研究会開催 2022年4月23日

「MBAの学びと気付き・新市場開拓とイノベーション経営」
講演者:内田 肇氏(モンゴル貿易開発銀行東京駐在員事務所所長)

 

第5回研究会開催 2022年3月17日

「起業家とベンチャーキャピタリストによる産業創造」
講演者:村田 祐介氏(インキュベイトファンド株式会社 General Partner & Co-Founder)

 

第4回研究会開催 2022年2月4日

「成熟市場における戦略転換」
講演者:大塚久美子氏(株式会社クオリア・コンサルティング代表取締役社長)

 

第3回研究会開催 2022年1月27日

「共感を生みだすブランドストーリーのつくり方」
講演者: 長田新子氏( 一般社団法人渋谷未来デザイン 理事 / 事務局次長 / 一般社団法人マーケターキャリア協会理事、レッドブル・ジャパン元CMO))

 

第2回研究会開催 2021年11月14日

「『劇薬』CMOによる、超実践マーケティング戦略」
講演者:足立 光 氏 (株式会社ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター CMO)

 

第1回研究会開催 2022年3月5日

「強い経営者人材と企業変革パワー」
講演者:三枝匡氏(株式会社ミスミグループ本社 名誉会長・第2期創業者)